Apple Music
Apple Music

音楽ストリーミングサービス「Apple Music」が開始されました。

仕事をしなきゃいけない、ゲームをしなきゃいけない、
読みかけの本がある、見たい映画もある、髪の毛も切らなきゃ、
そうそう今日は服を買いに行く筈だった…、
時間がどれだけあっても足りないのにぃ!
それでも聴きたくなっちゃう音楽。というわけで、
7月1日のサービス開始から今日までに入手した、
私のiTunesライブラリーはこんな感じです。

見てお分かりのように、
途中からローカルに落とさなくなってます。
(右下にクラウドアイコン付きが落としてないもの)
どうせこのまま入会するんだから…みたいな感じです。

相変わらず自己満足ですが、
一枚一枚、語っていきます。

■Caro Emerald:The Shocking Miss Emerald
これはテレビ番組「マツコとマツコ」のオープニング曲。
最初に聴いた時から「スゲーカッコイイ!」と思い、
探しまくった結果やっと見つけたんだけど、
iTunes Storeのジャズ部門でランク1位でした。
ちなみにその時の2位は「セッション」のサントラ(笑)
相変わらずミーハー気質全開です。

■Elton John:Peachtree Road
つい最近映画館で見た、
リトルダンサーミュージカルの曲"Electricity"
この曲のオリジナルカバーが聴きたかったから。

■Little Shop of Horrors (Soundtrack from the Motion Picture)
なぜか数曲所有していなかったため。

■Supertramp:Crime of the Century (Deluxe)
前からずっと欲しかったリマスター版。
でもほとんど聴けなかった…どぼじで?

■Michael Bublé:Crazy Love
このアルバムも前から通しで聴きたかった。
僕が大好きなRon Sexsmithの曲、
"Whatever It Takes"を収録。
でもやっぱロンのオリジナルの方が好き。

■Pretenders:Last of the Independents
前々から不思議だったんだけど、
なぜか"I'll Stand By You"を持ってなかったので、
この機会に…と。

■Randy Newman:Randy Newman
ブログで語っておいて持ってなかったのかよっ?!

■Talking Heads:The Collection
これもリマスター。
オリジナルアルバムはレコードで持ってたから。

■Pharrell Williams:Freedom
2015年下半期を象徴するであろうファレルの新曲。
Your first name is Free!
Last name is Dom!
・・・しびれます。

■Lily Allen:Sheezus (Special Edition)
スペシャルエディションって…もう!

■The Everly Brothers:The Very Best Of The Everly Brothers
正確なアルバムタイトルは、
The Very Best Of The Everly Brothers - 100 Tracks Featuring Their Greatest Hits And Most Requested Favorites
なげーから。100曲入りっす。

■Daryl Hall & John Oates:Voices (Remastered)
青春のあのアルバムをリマスター版で!

■Daryl Hall & John Oates:Private Eyes (Remastered)
青春のあのアルバムをリマスター版で!(コピペ)

■Mark Ronson:Uptown Special
すんません…このアルバムまだ買ってまへんでしたわ。

■Labyrinth (Original Soundtrack of the Jim Henson Film)
レコードで持ってた。でも半分聴けへんのなんで?

■MIKA:Popular Song (feat. Ariana Grande)
Ariana Grandeヴァージョン持ってなかった。

■Ariana Grande:My Everything
Zeddとのコラボ"Break Free"だけ落としました。

■Bob Dylan:Blonde On Blonde
名盤中の名盤!持ってなかった。

■Eric Clapton:Backless
中2の時、レコードが擦り切れるほど聴いた。
地味だけどとても好きなアルバム。

■Eric Clapton:Reptile
Stevie Wonderのカバー"I Ain't Gonna Stand for It"が良い。

■Stevie Wonder:Hotter Than July
ということでオリジナルが収められたほう。
なつかしい名盤だけど…持ってへんかった。

■Wings:Venus and Mars
懐かしくていい曲ばかりなんだけど…音が悪いよね。

■Tom Petty & The Heartbreakers:Hard Promises
僕の十代後半、思い出のアルバム。CDでは買ってなかった。
レコードはまだ持ってる。

■10cc:Deceptive Bends
これもCDで買ってなかった。

■The Jeff Beck Group:The Best of Jeff Beck
ロッドが歌う"I've Been Drinking"が懐かしい。

■Michael Jackson:Off the Wall
"Off the Wall"って、いいアルバムだと思うけろ…何か?

■Michael Jackson:Michael
おめあては"Behind the Mask"だけ。

■Elvis Costello & The Imposters:The Return of the Spectacular Spinning Songbook
CDで買うか迷うやつ。ラッキーです。

■Carpenters:A Kind of Hush
カーペンターズって曲が多いから、
オリジナルアルバムって持ってない人多いと思う。
僕も当時は小学生から中学生だったから、
シングルしか買えなかった。

■Tom Petty & The Heartbreakers:Greatest Hits
トム・ペティが好きだから〜ぁ。

■Darlene Love:The Concert of Love
これも前から欲しかったやつ。
ミュージカル「ヘアスプレー」の、
"I Know Where I've Been"をラブ様がカバーしております。

■Sam Cooke:Portrait of a Legend (Remastered)
これはなかなかに良いリマスター版です。
定位にも気を配り、音がシンプルにクリアになってます。

■Nat "King" Cole:Eternal Nat King Cole-Fly Me To the Moon
なんで選択したか忘れました。
ほぼ持ってます。

■Beautiful: The Carole King Musical (Original Broadway Cast Recording)
いやぁ〜っコレ忘れてた!聴いてると最高に興奮します。
買おうかどうしようか迷ってたんだよねぇ〜。
日本のCDショップでは多分売ってないからね。

■Hedwig and the Angry Inch - Original Broadway Cast
いや…もう疲れてきた・・・・。

■Hedwig and the Angry Inch (Original Cast Recording)
時代が違うから。
・・・あと一息だ。

■「王様と私」オリジナル・ブロードウェイ・キャスト盤
ケン・ワタナベ…たいしたもんだ。
白血病で『天と地と』を降板した頃からは想像もつかない大躍進。
2015年Tony賞ノミネート作品はどれも良かったなぁ…。

■Tom Petty & The Heartbreakers:Pack Up the Plantation: Live!
あれ?これCD持ってたな。

■Tom Petty & The Heartbreakers:Long After Dark
曲もいいけど、ジャケが好きだから、
レコードは今でもあります。

■Dexy's Midnight Runners:Too-Rye-Ay
リマスターに弱いのです。
懐かしいです。レコード持ってたよ…と。
___________________________

てなわけで、
レコードで持っていたものが多くなってしましましたが、
時代は定額課金が主流になるんでしょうね。

同じ職場の日本語が話せる外国籍の若い女の子2名と、
音楽の無料配信アプリについて話したことがありました。
彼女たちが言うには「音楽は無料で聴くのが当たり前の時代」だと。
ついでに映画も。

これには怒っちゃったね仙人。もうやめろってのに怒っちゃった。
老人はやだねぇまったく。まぁそんなに怒ってないけどさ。
ま、彼女たちも「良いことではない」とはわかってるんだってさ。

まぁ僕だって、それほど作家の権利を守れ!なんて思ってない。
所詮音楽なんて空気みたいなもんだから。
普通の市民の権利はどれほど守られてるのか?って話。
でも一歩一歩良い方向に進んでいかなきゃね。

ジョブズが生きていたら実現しなかったかもしれないけど、
時代は変わるのです。是も非もありません。
とりあえず僕は今、とても良い気分です。








| 15:29 | MUSIC | comments(0) | - |
 スポンサーサイト

| 15:29 | - | - | - |







| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.