スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| | - | - | - |
 Hello Fox
ハローフォックスの折り方


Hello Fox.1  1.一般的な正方形のおりがみを用意して下さい。


Hello Fox.2   2.まずは半分の三角形に折ります。

Hello Fox.3  3.その三角形をまた半分の三角形に折ります。

Hello Fox.4   4.こんな感じになりましたか?→→→

Hello Fox.5  5.今度は片方ずつ三角形に折っていきます。

Hello Fox.6   6.裏返して反対側もね。

Hello Fox.7  7.折った部分が三つ集まっている所を上にして、
  4分の1から3分の1ぐらいのところを
    (←写真を参考にして下さいね)
   一枚だけ開くように谷折りにします。

Hello Fox.8  8.さぁここです!Are you ready?!
Hello Fox.9
 9. Say Hello!!

 ハローフォックスのできあがり!

| 22:22 | MONOTUKURI | comments(10) | trackbacks(0) |
 スポンサーサイト

| 22:22 | - | - | - |
さっそく作ってみました!
簡単だけどカワイイ!
こっち見てる!
愛着湧きそうですw
| iroak | 2006/05/18 1:13 AM |
きゃ。かわい。
明日やってみよ!
| ますちゃん | 2006/05/18 5:15 AM |
うわっ!かわいい!!
こんどバスの中でお客さんにやってもらおうと思います。楽しみです。ありがとうございました。
| Tamago | 2006/05/18 9:58 AM |
iroakさま

さっそく折ってくださって、
苦労して写真を撮ってアップしたことも報われました、
ありがとうございます。
でも、ちゃんと「はろ〜!」って叫びましたか?
(・・・別に叫ぶ必要ないだろ)

ますちゃん

フランス語だと「Bonjour Renard」でいいの?
ちなみにイタリア語だと「Ciao! Volpe」だ!
・・・多分。

Tamagoさま

えっと…ハングルで書き込んだら文字化けしちゃいました。
っていうか・・普通に「ハローフォックス」でいいのか(笑)
| ひとりで仙人 | 2006/05/18 6:21 PM |
私は子供の頃何を隠そう宝船を折る名手でした。
凝り加減と盛り上がりで宝船が横綱と信じてたけど
愛らしさでハローフォックスに軍配。
折り紙ってとぼけた味が出ますね。
| ちはりん | 2006/05/18 9:30 PM |
ちはりんさま
コメントありがとうございます。
そうですか、宝船の名手ですか、うんうん。

このハローフォックス、
折る人によって少しずつ表情が違うものができるんですよ。
だから僕の折った狐は、とぼけた味が、
・・・って、誰がとぼけてるんじゃいっ?!(笑)

「おりがみ」「あやとり」「お手玉」「おはじき」
日本の遊びには手仕事の技と美しさ、
そして、ユーモアが備わっている感じがしますね。
| ひとりで仙人 | 2006/05/18 11:09 PM |
コゾウの前で折って見せてあげました。
”お母さん、上手〜すごい〜”
以前鶴折ったときは無反応だったのに。
コゾウ曰く、滑り台でもあるようです。
背中の斜め加減が良いらしい。
親ばかといわれるかも知れませんが、
子どもの観察力は馬鹿になりませんね。
| さな | 2006/05/20 10:25 PM |
さなさま

新しいH.Nで、お久しぶりです。
でも最初「子像」を飼っていらっしゃるのかと思いましたよ(笑)

ホント、ちいさな子供は天才ですよね。
| ひとりで仙人 | 2006/05/22 5:56 AM |
これ、いつも折り方わすれてしまうんです
「徹子の部屋」で紹介されていた
名前
「ハローフォックス」ででてきて
よかったー

ありがとうございます。
| ふぁみ | 2015/05/10 5:03 PM |
ふぁみさま
コメントありがとうございました。
10年近く前の記事なので、
自分のコメントの稚拙さにヒキました。

先日放送されたTEDが偶然、
「ロバート・ラングが全く新しい時代の折り紙を折る」でした。
http://www.ted.com/talks/robert_lang_folds_way_new_origami?language=ja

この記事を投稿した10年後、
こんな日が来るとは…思いもよりませんでした。
| ひとりで仙人 | 2015/05/17 1:06 AM |







この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。

| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.