ローカライズ

先日"ARMS Direct"にてNintendo Switch用ゲーム、

「ARMS」の最新情報が公開されましたが、

最近の僕の楽しみは、このプレゼンそのものより、

YouTubeで外国人のリアクションを見ること。

Nintendoは今回も北米のオタクたちのハートを鷲掴み!

いや〜面白かった!

 

「Hoops」「V-Ball」

「KID COBRA」「TWINTELLE」

「継続的な無料アップデート」

「先行オンライン体験会」

次々に発表されるゲーム内容にみな狂喜乱舞!

個人的には「音楽が良い!」と、

ほぼ全員が褒めていたことが嬉しかった!

 

ただ今回気になったのは、

何人かのオタクたちが何度も「ワイフウ」と言っていたこと。

何だ?「わいふう」て。「まいわいふう」て。

 

"waifu"・・・調べて見たら「嫁」のことだと。

もしかして有名ですかこれ?

僕は知らなかったから驚きました。

"wife"でも"YOME"でもなくて"waifu"(笑)

元々は「あずまんが大王」の先生の奥さんの話から来ているとか。

・・・・マジか。あずまきよひこスゲー!!

 

今までのARMSのプレゼンを見て来たオタクたちは、

みな「MIN MIN」を"My waifu"と言っていたのですが、

今回発表された「TWINTELLE」に「どハマり」した模様。

特にこの二人(笑)↓*ボリュームに注意!

 

今YouTubeで"TWINTELLE"と検索すると、

北米で「考察TWINTELLE」みたいな動画が沢山上がってます。

「俺の新しい嫁、ツインテーラについて…」とか(笑)

やっぱ米国人は大きなお尻の女性が好きなんだね。

 

いや、君たちはまだ浅い。

仙人の嫁「メカニッカちゃん」の可憐さに比べたら、

ミンミンもツインテーラもまだまだなのだよ。

 

冗談はさておき。

このARMSのキャラクターデザインがとても良いです。

海外の方々は「X-MENみたいだ」と言っていたけれど、

僕はタツノコプロっぽいなと思いました。

 

元々『マッハGoGoGo』はアメコミ意識してて、

北米で『Speed Racer』という名で大ヒット。

映画も作ってたな。見てないけど。

そーいえばタランティーノがTシャツ着てたの見て驚いたな。

あれだ。waifuと同じだこれ。

米→日→米みたいな流れだ。

 

仕事で少し輸出入に関わっているので感じるんだけど、

日本とアメリカほど仲の良い国って、

他にあまり無いんじゃないかと・・。

EMSなんてインボイスもいらないんだよ?

どんだけ信用されてんだよ。

 

そうそう、あともう一つ。

"ARMS Direct"に続けて『スプラトゥーン2』の映像も流れたのですが、

「えっ、知らない?!」

「マジで?!」

というホタルのセリフが英文で、

"You've never heard of me?"

"For eel?"となっていたのです。

 

"For real?"を"For eel?"に・・って、凄くないコレ?!

めちゃくちゃ任天堂っぽいローカライズです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| 00:36 | PLAY | comments(0) | - |
 amiibo & Miiverse
スプラトゥーンのネット対戦で明け方3時越えると、
自分以外全員の名前が横文字になるぞ。

<コ:彡 <コ:彡 <コ:彡 <コ:彡 <コ:彡 <コ:彡

Miiverseの投稿がブログに貼れることを知りました。
ゲームの世界はどんどん進化します。

■そんなわけでイカガールのamiiboを手に入れました。


■イカガールのamiiboでJKの制服と靴が手に入ります。


■次回フェスのお題はコチラ!


■フェスTもイカしています!


<コ:彡 <コ:彡 <コ:彡 <コ:彡 <コ:彡 <コ:彡

30年前から言ってるけど、
僕が逝ったとしたら、
死因は多分…ゲーム死です。










| 00:08 | PLAY | comments(0) | - |
 Splatoon(スプラトゥーン)
据置型ゲーム機の時代はもう終わった・・・?
なんて思っていたら・・・、
やっぱり任天堂のゲームはよくできてます。

Splatoon(スプラトゥーン)」のパッケージ版が何処でも売り切れ。
ダウンロード版で手に入れましたが、
Splatoon用のamiiboは何処も売り切れ状態。
Amazonでは高値が付いてます

amiibo・・・欲しいんですけどっ!

ゲームとは直接関係ないけれど、
手術後の岩田社長がジョブズ並みに痩せちゃってて、
そんなに歳も変わらないから、とても心配。

50歳過ぎても自分がゲームやってるとは、
思いもよりませんでしたが、
これだと多分、死ぬまでやってんでしょうね。

「Splatoon」で僕が一番画期的と思ったのは、
やはりMiiverseへの投稿との連携ですね。
広場で出会うプレーヤーの投稿イラストの素晴らしいこと!
今の若い人は、みんな絵が上手いから、
それを見てるだけでも楽しい。
元々のキャラクターデザインが良いからということも、
大きく影響してるんでしょうね。

アバター使うゲームは色々あるし、
コスチュームや武器を選べるゲームも沢山あるけど、
キャラクターは男の子(ボーイ)と女の子(ガール)2種だけなのに、
コスチューム(ギア)にブランドや流行があるのが面白い。

ちなみにおじさんは女の子でプレイ中。
「あの子の服かわいい!」とか、
「あのヘッドホン良くネぇ?」とか呟く、
めちゃくちゃ気持ち悪い日々を過ごしております(笑)

ああそうだ!あの流行りのTシャツ注文したんだった!
明日が楽しみーっ!(笑)












| 01:36 | PLAY | comments(0) | - |
 機関士仙人
おれゲームやりすぎ。

| 01:09 | PLAY | comments(3) | trackbacks(0) |
 賛美歌


みんなにはナイショだよ

| 02:29 | PLAY | comments(2) | trackbacks(0) |
 MARIO
いきなり関係ないけど、
AppleのKICHIJOJI STOREが1月9日にオープンだよ!
毎日行ってもヨカデスカ?…ブフフッ!

実はあまり期待していなかったのだけれど、
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii は、
手軽でなかなか面白い。
完全制覇まであとステージ9の3〜8面だけなんだけど、
さすがにここまで来るとかなり難しい。

いや、多分、このゲームの本当の面白さは、
マルチモードなんだろうなぁ、
・・・殆どやったことないけど。

あぁ!そうそう!
エンディングのスタッフロール中にコインバトルできるのも、
凄く面白かったです。

マリオは、やられちゃっても楽しくて、
遊んでいる人をみているだけでも面白いね。
大橋のぞみちゃん、かわいい。


| 04:39 | PLAY | comments(2) | trackbacks(0) |
 すれちがい通信
次回作はDS!?アホか!
こちとら老眼でDSなんかでゲームできるか!
・・・とか言って、
発売から一週間、我慢したけど…、
TUTAYAの店頭で見たら、結局買っちゃった。

今回は中古市場に出回らない為のワザ充実!(笑
そのおかげでクリア後2週間経った今もハマってます。
他のことはなにもできましぇん。

今回の目玉は「すれ違い通信」を使った「宝の地図」ですね。
「まさゆきの地図」や「川崎ロッカーの地図」は、
発売直後からmixiなどで大騒ぎになりました。
僕もクリア後、吉祥寺周辺で「すれちがい」を試したところ、
あっという間に150人を越え、
伝説の地図もいつのまにか手に入れていました。
吉祥寺周辺で「せんにん」という名の勇者とすれちがったら、
それは僕です。

新宿でも試しましたが夏休みだったこともあり、
地図を持っていない人ばかりでした。
今更だけど…夏休み中の新宿って、スゲー人の量だね。

つかマジ、なんもできねーよー!
・・・と、ゲームのせいにしてみたりする。

| 02:32 | PLAY | comments(4) | trackbacks(0) |
 良かった〜〜〜〜!!▼
良かった!

払い終わった!

ありがとうだなも

年金なんかない
ゲームのクセに…現実に引き戻すなよ。

| 00:36 | PLAY | comments(0) | trackbacks(0) |
 村の花
花壇

あとは青いバラとカーネーションだけさ〜。

| 00:27 | PLAY | comments(5) | trackbacks(0) |
 流星群
流星群
やっと見れたよ流星群。

| 01:48 | PLAY | comments(6) | trackbacks(0) |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.